体本舗吉田屋

吉な身体を手に入れよう

セルフコントロール

こんにちは~meguです。

吉田から新たな脳内イメージが届きました!

こちらです↓↓↓

f:id:karadahonpo1122:20200717142338j:plain

今回はセルフコントロールについてですね。 

それでは解釈START🏃‍♀️

 

セルフコントロールとは?

セルフコントロール≒精神面の強化

セルフコントロールとは…

  • 克己、自制心や気持ちの管理
  • 自分にとって「正しい選択肢」を選ぶ能力
  • 誘惑や衝動に直面した際に自己の意思で感情、思考、行動を抑制する

といったところでしょうか。

 

皆さんは、仕事や勉強、健康や美容、スポーツ競技などで「こうなりたい!!」という希望や目標があると思います。また常に安定したパフォーマンスを発揮したいですよね!希望や目標を達成したり、安定したパフォーマンスを発揮したりするためには、セルフコントロールが出来ているか否かで大きな違いが出るようです。

頑張っていても気分が乗らなかったり誘惑に勝てなかったりで、なかなか上手くいかないことってありますよね。精神的にも身体的にも自分自身をコントロールできると、安定した状態で目標に向かって挑めたり、良いパフォーマンスを発揮したりすることができます。

 

自分に負けているstage

さまざまな欲求に我慢する力=自制心・意志力。

この自制心や意志力は「前頭葉の体力」とも言われています。なので、さまざまな欲求に勝てないということは前頭葉が弱っているのかもしれません。

前頭葉が弱っている、欲求に勝てない…

そうすると、うつ症状やお金やアルコールなどの依存といった症状が出てくるかもしれません。心も体も弱ってしまいます。

しかし!!

この自制心や意志力(前頭葉)は強化することが出来るのです!!!

 

traininng stage 

自制心や意志力には、1日に使える量に限りがあるようです。イラストに我慢メーターがありますね。この我慢メーター(1日に使える量)の容量は人それぞれの様です。

目標に向かって進む時、初めは欲にも負けず頑張れますよね!しかし自制心や意志力は1日に使える量が決まっているので、段々と我慢メーターが減り欲に負けそうになります。そして我慢メーターがゼロになると…欲に負けてしまいます。

しかし、この我慢メーターは自然に回復するので、この工程を繰り返し行っていると…遂には我慢メーターの容量がアップするのです!!!この我慢メーターの容量がアップすると、セルフコントロールレベルもアップしたことになります。

セルフコントロールレベルがアップすると、以前よりも心身の健康状態が安定したり、周りからの評価が良くなったり、勉強や仕事の効率が上がり良い結果に繋がったりと様々な面で効果を感じられるかもしれません。

 

まとめ

今回の解釈は以上です。

私は目標達成に向けて挑んでいる時、欲求に負けてしまうのは「自分が弱いからだ」と根性論的に自分を追い込んでいました。けれど自制心や意志力には限りがあるということを知り、「これは我慢メーターが減ってきているんだな」と思うようになりました。なので最近は少し気分転換をして、再度チャレンジするようにしています。

自制心や意志力を鍛えるためには、きちんとした栄養を摂ることや十分な睡眠を摂ること等も必要だということです。また運動や瞑想などを行うと、前頭葉が鍛えられる=意志力が鍛えられるそうです。

 

皆さんも目標に向かって、セルフコントロール強化してみませんか?